ドラッグ&ドロップに対応させるには

UWSCに、EXCELやCSVファイル等をドラッグ&ドロップし、 処理を実行したいのですが、 調べたところ、「Drop on Script(http://homepage3.nifty.com/yamakox/DropOnScript/index.html)」をインストールすると可能になるというような記述を見つけました。 しかし現在解説ページが削除されているようで、 どのように使用したらよいのかがわかりませんが、 ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 また、「Drop on Script」をインストールしたPCでのみ可能になるのか、 それともライブラリのように読み込んで使えるのか、 もしくはUWSC Proで実行ファイルにすれば、 「Drop on Script」をインストールしていないPCでも可能になるのか、 どちらでしょうか。 その他、ドラッグ&ドロップに対応させる方法がございましたら、 ご教示いただければと思います。 よろしくお願い致します。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

コメント

  1. bowchann より:

    inputでD&Dはいけると思います。

    PATH = INPUT("ファイルをドロップしてください")
    

    Pro版限定機能なのかな?
    逆に無料版で上のコードで試して、結果を教えて欲しいです。

  2. mak より:

    早速のお返事ありがとうございます。

    input命令を使い、プログラム起動後のD&Dに対応することが出来ました。

    プログラムを起動せず、
    直接「~~~.uws」や「~~~.exe」ファイルのアイコンにD&Dして、
    プログラムを実行することは可能でしょうか?

    よろしくお願い致します。

  3. bowchann より:

    ~.uwsに関しては無理だと思いますが、
    ~.exeに関しては、できそうな気がしますが、実際にそういうものをつくったわけではありませんので、分かる人にお任せします。
    単純にVBとかで作るのが早いと思いますよ。

  4. mak より:

    ありがとうございます。

    ~.uwsはやっぱり難しいのですね。

    引き続き、~.exeで可能かどうか、
    情報を待ちたいと思います。

    よろしくお願い致します。

  5. mugicha より:

    「Drop on Scriptは Windows2000/XP 用です。」
    とあったのでWindows 7の私の環境では確認できません。
    1)初期設定は行ってみました?「拡張子一覧の変更」「コマンドラインの編集」
    2)あとは、UWSCのPARAM_STRとショートカットを組み合わせるのは?
    INPUT(“”,PARAM_STR[0])

    これをsample.uwsで保存。

    保存したファイルを右クリック、ショートカットの作成

    できたショートカットファイルを右クリック、プロパティ

    リンク先が下記のようになっているはず
    <リンク元のパス>\sample.uws

    以下のように変更
    <UWSCのパス>\UWSC.exe “<リンク元のパス>\sample.uws”

    自分で作ったuwscのファイルをショートカットにドロップするとパスが取得できてる


このページの先頭へ